三十過男の顔の毛穴が目立つ件

 

オッス。

それは7年ぶり二度目の大規模ダイエットが順調に進んだある日のこと、なんだか顔の毛穴が目立ってる気がして、どうにかならないかと色々やったらケッコー改善したのでお裾分けおじさんです。

 

f:id:toutacoup:20180726233635j:plain


-手入れ史的なアレ-

 ニキビ以外の最初の肌トラブルが起きたのは16か17の真冬で、寒さで耳を痛くしながら着いたバイト先で、なんか口の左右が白くカサカサになっていて、しばらくして消えたので、その時はまだ寒さのせいかなーって思ったけれど、その後からたまに同じように乾燥するようになってしまった。

 その頃読んでたメンズノンノに載っていたメンズエテュセとかいう今はなき?謎の化粧水を使い始め、その後手に入りやすいのに乗り換えて、化粧品メーカーのものを中心に敏感肌でも痛くない、さっぱりした水っぽいのを中心に色々使ってきました

 

 

-本題-

 今回の毛穴だけど、同時に色々やってたので何が良かったか一つに絞れないけど、ざっくり言えば保湿を見直した。


長年、基本構成は低刺激洗顔(面倒だとお湯)+サッパリ系化粧水(面倒だと放置)+どうしてもカサカサ治らない時のクリームの3つでやってきた。


 今回、使ってる洗顔は前と一緒で、できるだけ忘れずにやるのと、週一くらいで泥+スクラブのパックをやってみた。
パック後にすぐ化粧水しなくても乾燥しないことから何か保湿にも良い効果を感じてて、鼻の黒ずみとかとれるし、肌がワントーン明るくなるってこれか、と思うような時も何度かありましたの。

 

 これは自分的に重要なことだったんだけど、LUSHでスクラブパックの使い方きいたら、スクラブは肌の上を優しく撫でるようにコロコロと転がすとのことでっす。(ゴシゴシ強めにするものだと思ってた!!!)

 


洗顔後、化粧水も今までのものですがしっかり毎回使うように、そして化粧水の後は保湿効果のあるもので蓋を。
2種類持ってて①アンチエイジング美容液②保湿自慢のクリームみたいなやつらで、①のほうをメインで使ってました。
週1,2回、なんとなくその上に②のクリーム重ねることもありました。

アンチエイジング系のはリフトアップとかそっち系のものとか言ってて、ダイエットで肉が弛むと嫌だなとメインにしてたのだけど、単独でもそれなりに保湿力あった。


-別件-
 同時期に減量方面で美顔ローラーも試してたんだけど、男でもフェイスラインに効果を実感できて良かった。やってる時は肩のマッサージみたいなノリで硬かった肉がほぐれてフニフニになるのが楽しい。しばらくするとなんかスッとした?って言われるようになった。(ダイエットは停滞期で重さは変化なし)


 こんなのを2,3ヶ月くらい、ちょくちょく忘れながら、適当にやってたらいつの間にか毛穴があまり気にならなくなってた。毛穴が気になる人は試しに保湿を見直してみると良いかもです。

 


-最後に-
 一応使ってるのはリストにしとくけど、個人差あるから

参考程度で保湿することを優先してくれたらいいよ。

洗顔: NUXE レーブドミエル
化粧水: NUXE ジェントルピュアネストーニングローション
エイジングケア美容液: NUXE ニュクセランス エクラ
保湿クリーム:NUXE クレームフレッシュ24Hモイスチャライジングクリーム
スクラブ入り泥パック: LUSH パワーマスク
美顔ローラー:リファ カラット

f:id:toutacoup:20180726232656j:plain

(ニュクスが多いのは低刺激で使いやすいからっていう個人的な肌のアレです。確かソニプラなんかにも売ってるから男の人も行きやすいよ)

 

 

おわり、じゃーね。